キャリアエディション、ITに特化した障がい者向け就労支援施設を札幌にオープン

2018.09.20
「ITの力で障がい者雇用を変える」

株式会社キャリアエディションは、2018年9月17日、障がい者向け就労支援施設を札幌の大型商業施設にオープンし、ITに特化した教育カリキュラムを提供すると発表した。

キャリアエディションは、「ITの力で障がい者雇用を変える」を経営理念としている企業。同社はまた、本年9月6日に発生した胆振東部地震によりストレスを抱えた障がい者に対して、心の拠り所となり得る空間の提供に努めていることも、明らかにしている。

プログラミング教育の必要性は今後より一層高まる

文部科学省は、2020年より施行される学習指導要領において、プログラミング教育の必修化を決定した。IT人材の不足も深刻な課題となっている昨今、プログラミング教育の必要性は今後より一層高まるとキャリアエディションは判断。ITに特化した就労支援施設の開設に至ったという。

この施設は、本年9月1日、札幌市に立地する大型商業施設『ラフィラ』にてオープンした。開設に際しては、駅直結での利便性やバリアフリー対応の商業施設の選択、また気軽に立ち寄れる雰囲気作りを心がけたという。施設内では、プログラミングやWEBライティングといったITに特化した形で人材育成が実施される。

胆振東部地震で抱えたストレスの軽減を図る

9月6日に発生した胆振東部地震を受け、キャリアエディションは同施設において、利用者が抱えたストレスの軽減を企図。作業中心に偏らないよう、会話をしながらカフェ風の雰囲気の中でコーヒーや紅茶を楽しめるよう、工夫が行われている。また、指導員によるストレッチメニューなども提供されているという。

同社は今後も、プログラミングに強いIT企業からの技術提供や障がい者雇用に積極的な企業とのアライアンスにより、数多くの選択肢の実現を図るとしている。

(画像はプレスリリースより)

▼外部リンク

株式会社キャリアエディション
http://career-edition.info/

キャリアエディション 障がい者向け就労移行支援施設をラフィラにオープン – PR TIMES
https://prtimes.jp/main/html/rd/p

記事をシェアする

kakimoto