人手不足に対応。アデコ、IT人財の派遣サービスを拡充・強化

2018.07.08
IT人財派遣を担う拠点を、従来の約5倍に

アデコ株式会社は、2018年7月3日、IT人財の派遣サービスを拡充・強化し、人手不足に対応すると発表した。

同社は、世界最大を自負する人財サービス企業・アデコグループの日本法人。今回の拡充・強化では、IT人財の派遣サービスを担う拠点を従来の約5倍に拡充するなどの措置が行われる。

IT人材の人手不足は、深刻といえる課題

経済産業省が発表した『IT人材最新動向と将来推計に関する調査結果』では、現在におけるマクロ規模でのIT人財の数は約90万人であり、約17万人不足していると推計。IT人財不足は今後さらに進行し、2030年には78.9万人にまで達するという予測も存在する。またIT領域の職種の有効求人倍率は、2.33倍と高水準を維持。人手不足は、深刻といえる課題になっている。

アデコではこれまで、全国主要都市にてIT人財専門部門がIT人財の派遣サービスを提供していた。しかし今回、昨今の慢性的なIT領域の人手不足に対応すべく、営業拠点を従来の約5倍、営業社員を6倍以上に拡充。求められる人財や能力について教育研修も実施し、営業基盤の強化を図っている。

IT職種への転換を促す施策も開始

アデコはまた、IT領域未経験の派遣社員に対してIT領域の職種へのキャリア転換を促す施策も、今回開始した。この施策では、基礎知識を習得できるようeラーニング講座を無償で提供し、未経験者でも比較的チャレンジしやすいITヘルプデスクやユーザーサポートなどの業務紹介も行う。

同社は今後も、働く人々のキャリア開発と雇用安定化をサポートし、企業の業績向上にも寄与することを目指すとしている。

(画像はアデコの公式ホームページより)

▼外部リンク

IT人財の派遣サービスを拡充・強化し、人手不足に対応 – アデコ株式会社
https://www.adecco.co.jp/

記事をシェアする

石藤明人
石藤明人