パーソルテンプスタッフの無期雇用型派遣サービス「funtable」、名阪でも提供開始

2018.04.05
事務職未経験者の直接雇用を支援

パーソルテンプスタッフ株式会社は、2018年4月3日、同社の無期雇用型派遣サービス『funtable(ファンタブル)』を、4月より名古屋・大阪でも提供を開始すると発表した。

同社は、パーソルグループにて人材派遣・アウトソーシング事業を手掛ける企業。『funtable』は、事務職未経験者を対象として派遣先企業での直接雇用を支援するサービス。

未経験者の事務職就業は狭き門

日本では現在、人手不足の状況が続いている。しかしその一方で、「一般事務の職業」の有効求人倍率は2018年1月時点で0.36倍であり、事務職を希望する個人に対して求人は少ない。一般事務の派遣もまた、経験者を対象とすることが多いため、未経験者が事務職として就業することは狭き門となっていた。

こうした状況に対応すべくパーソルテンプスタッフは、キャリア支援サービスとして2017年4月より『funtable』を東京にて開始。同サービスでは、事務未経験者を対象として説明会・面接・研修を実施し、それぞれの希望に合った就業先での直接雇用を目指すとしている。

スキルの習得や実務経験の蓄積が可能となる

雇用期間に制限がない無期雇用スタッフは、長期的なキャリア形成を念頭においたスキルの習得や、実務経験の蓄積が可能となる。また、紹介予定派遣とは異なり派遣期間の制限がないため、派遣先企業・スタッフ双方が十分に適正を見極めることもできる。

パーソルテンプスタッフは今後、『funtable』の提供エリアを神戸・京都などにも拡大する予定だという。

(画像はパーソルテンプスタッフの公式ホームページより)

▼外部リンク

無期雇用型派遣サービス「funtable」2018年4月より名古屋・大阪でも開始 – パーソルテンプスタッフ株式会社
https://www.tempstaff.co.jp/

記事をシェアする

石藤明人
石藤明人