アデコ、「がん患者の治療と仕事の両立への優良な取り組みを行う企業表彰」受賞

2018.03.07
総合人事・人財サービスを展開するアデコ

アデコ株式会社は、2018年3月5日、東京都が主催する平成29年度『がん患者の治療と仕事の両立への優良な取り組みを行う企業表彰』において、奨励賞を受賞したと発表した。

同社は、アデコグループの日本法人であり、総合人事・人財サービスを展開する企業。

全ての働く人が、人生と仕事のビジョンを描ける社会

アデコは、全ての働く人が人生と仕事のビジョンを描き、一人ひとりが自分の仕事に誇りと自信を持って生き生きと長く働ける世の中にすることが、今後の社会では大切になると考える。そして、多様な働き方に関わる人財サービス会社として、フルフレックスタイム制度導入や在宅勤務の利用促進を実施。従業員が柔軟な働き方がしやすい環境を、整備してきた経緯を持つ。

また同社は、社会へ対する活動として、がん罹患経験がある働く女性に対してアンケート調査を実施し、職場で求められている制度や環境について情報を発信。がん患者を支援する人財を育成する取り組みとして、美容師を対象とするアピアランス・サポートの技能講習会を実施するなど、多くの取り組みを行っている。

『東京都がん対策推進計画』に基づく表彰

東京都は現在、『東京都がん対策推進計画』に基づき、がんの治療と仕事の両立を支援する取り組みを実施している。その一環として、がんに罹患した従業員が治療と仕事の両立が可能となる優良な取り組みを行っている企業に対して、表彰も行っている。アデコは、これまでの同社の取り組みが評価され、今回の受賞に至った。

同社は今後も、従業員や派遣社員が健康でやりがいを持って仕事に向き合えるよう、取り組みを推進するとしている。

(画像はアデコの公式ホームページより)

▼外部リンク

東京都「がん患者の治療と仕事の両立への優良な取組を行う企業表彰」において奨励賞を受賞 – アデコ株式会社
http://www.adecco.co.jp/

記事をシェアする

石藤明人
石藤明人