「まくらぼ」2018年度ベストベンチャー100に選出

2018.03.01
「まくらぼ」900%の成長

2月26日、株式会社大和屋ふとんは、2018年度のベストベンチャー100に選出されたと発表した。

大和屋ふとんは、オーダーまくらと寝具の専門店である「まくらぼ」を展開。「日本を朝から元気にする」を企業ミッションとしている。

2011年、第1号店を東京都町田市にオープン。驚異的なスピードで900%の成長し、2018年2月までには、23店舗展開している。

こだわる「ひと」のサービス

近年、AIの進歩でビジネス環境が変化し、「ひと」の雇用が奪われている。しかし、専門店「まくらぼ」は、真逆のサービス展開「人材ビジネス」を促進。「ひと」のサービスにこだわり、販売員は100%正社員で、接客サービスをするもの。

また社員自身が、健康で幸せである笑顔でいなければ、お客を「健康と笑顔」に導くことはできないと考え、研修や睡眠学を通して、社員自身が健康になることを重視。このことが、責任感を持つサービスへとつながるという。

ユニークな職場環境

「昼寝義務化制度」や、「やりたい人が店長をやる、店長コンペ制度」など、社内にはユニークな「ひと」にこだわった制度があり、社員が楽しく、健康に仕事ができる環境づくりがなされている。

また、テーマに「身体の健康!、心の健康!、お金の健康!」を掲げ、「睡眠時間ボーナス査定制度」や「ダイエットボーナス査定制度」を計画する取り組みがあるとのこと。

そして、今後も「ひと」のサービスを通して、「人材ビジネス」を進め、日本を元気にしていくことを目指すとしている。

(画像はPR TIMESより)

▼外部リンク

PR TIMES
https://prtimes.jp/

記事をシェアする

鳥本
鳥本