アデコ、障がい者に特化した人財紹介サービス「Springソーシャル・パートナーズ」開始

2018.02.26
事業ブランド『Spring転職エージェント』において開始

アデコ株式会社は、2018年2月22日、障がい者に特化した人財紹介サービス『Springソーシャル・パートナーズ』を開始したと発表した。

同社は、世界最大の人財サービス企業・アデコグループの日本法人。同サービスは、同社の人財紹介事業ブランド『Spring転職エージェント』において開始されている。

精神障がい者の採用意欲が高まる

障がい者雇用促進法は、一定割合以上の障がい者を雇用することを、民間企業の事業主に義務付けている。2018年4月からは、この法定雇用率が2.2%へと引き上げられることとなった。しかし、2017年の時点でも法定雇用率達成企業の割合は50.0%に過ぎず、法定雇用率の達成は多くの企業で継続的な課題となっている。

法定雇用率の引き上げと同時に、雇用率算定基礎に精神障がい者も加えられることとなったため、今後は精神障がい者の採用意欲が高まるとアデコは予測。受け入れ方についての知見を求める企業などに対応すべく、今回の『Springソーシャル・パートナーズ』開始に至ったという。

年末までに障がい者100人の就業支援を目指す

アデコは、特例子会社であるアデコビジネスサポート株式会社の運営を通じて、障がい者を多数雇用している実績を持つ。障がい者のニーズを理解し、障がい者が活躍するための職場づくりに関するノウハウを蓄積している。

『Springソーシャル・パートナーズ』は、まず首都圏で提供を開始し、2018年末までに障がい者100人の就業支援を目指す。また将来的には、顧客企業へのコンサルティングや、アデコ社内でのトレーニング期間を経た人財の紹介も計画しているという。

(画像はSpringソーシャル・パートナーズの公式ホームページより)

▼外部リンク

Springソーシャル・パートナーズ – アデコ株式会社
http://www.springjapan.com/socialpartners/

Spring転職エージェント、障がい者に特化した人財紹介サービスを開始 – アデコ株式会社
http://www.adecco.co.jp/

記事をシェアする

kakimoto