丸井グループ、「働きやすく生産性の高い企業・職場表彰」の「優秀賞」受賞

2018.02.19
他の規範となる優良な取り組みを讃える

株式会社丸井グループは、2018年2月16日、平成29年度 第2回『働きやすく生産性の高い企業・職場表彰』にて「優秀賞(職業安定局長賞)」を受賞したと発表した。

同賞は、は、「労働生産性の向上」と「雇用管理改善(魅力ある職場づくり)」を両立させ、他の規範となる優良な取り組みを行っている企業などを讃えるべく、厚生労働省が主催している表彰制度。

「共創価値」経営の実現を目指す丸井グループ

丸井グループは、「お客さまのお役に立つために進化し続ける」「人の成長=企業の成長」という経営理念を掲げ、「共創価値」経営の実現を目指している。

「共創価値」経営は、全ての事業プロセスに利用者の視点を取り入れ、利用者の「しあわせ」をパートナーと共に創りあげることを指す。同社はこの取り組みを、小売事業における店づくりやモノづくり、さらにはフィンテック事業におけるカードサービスの開発に至るまで、徹底的かつ継続的に行っているという。

生産性の高い優良な職場環境をさらに構築

『働きやすく生産性の高い企業・職場表彰』は、「労働生産性の向上」と「雇用管理改善」における優良な取り組みを広く周知させ、働きやすく生産性の高い優良な職場環境をさらに構築することを目的としている。

丸井グループは今回、繁閑に応じたシフト勤務による残業時間の大幅削減などの「労働生産性の向上」と、女性の意識改革および男性の育休取得推進といった「雇用管理改善」が評価され、受賞に至った。同賞の受賞は、同社にとって初めてだという。

(画像はプレスリリースより)

▼外部リンク

「働きやすく生産性の高い企業・職場表彰」にて「優秀賞」を初受賞 – 株式会社丸井グループ
http://www.0101maruigroup.co.jp/

記事をシェアする

kakimoto