海運・造船業界に特化した求人情報提供サービス「OCEANWORKS」リリース

2017.12.08
「日本を支える運輸・造船企業と求職者とのめぐりあい」

株式会社コギダスは、12月4日、海運・造船業界や船員募集に特化した求人情報提供サービス『OCEANWORKS(オーシャンワークス)』をリリースした。

同社は、海運・造船・貿易業界向け求人サービス事業やWebサイト制作を手がけるスタートアップ企業。インターネットによって「日本を支える運輸・造船企業と求職者とのめぐりあい」を創造すべく、同サービスのリリースに至ったという。

慢性的な人材不足が生じていた海運・造船業界

近年、日本の海運・造船業界では、企業の慢性的な人材不足が生じており、政策課題としても提起されている。特に内航海運は、国内貨物運送の4割近くを担っているにも関わらず、その重要なプレイヤーたる中小事業者において十分な船員が確保できていない。造船業でも、現場技能者の不足によって建造能力が発揮できず、世界的な造船需要の追い風を享受できない状況が生じていた。

その一方で、近年はインターネットを活用した採用手法が急速に発展してきた。魅力的な候補者を企業の側から直接スカウトする「ダイレクトリクルーティング」という手法も、脚光を浴びている。コギダスはこの手法に注目し、積極的に取り入れる形で、今回の海運・造船業界特化型求人サービス『OCEANWORKS』リリースに至った。

自社の魅力を自分たちの言葉で積極的にアピール

『OCEANWORKS』において企業は、求人情報を単に掲載するに留まらず、海運・造船業界を志望する求職者に対して直接スカウトを行うことができる。また、自社の魅力を自分たちの言葉で積極的にアピールすることも、可能となっている。

コギダスは今後、日本最大の海事都市である愛媛県今治市周辺を皮切りとして、企業・求職者双方へ向けた『OCEANWORKS』の認知拡大および事業展開を進めるとしている。

(画像は「OCEANWORKS」の公式ホームページより)

▼外部リンク

海運・造船業界専門求人サービス「オーシャンワークス」をリリース – 株式会社コギダス
https://kogidas.com/2017/12/04/oceanworks/

記事をシェアする

石藤明人
石藤明人