育児と仕事の両立を目指す女性を支援。牧野電設、「シングルマザー採用」開始

2017.12.03
幅広く施工実績を有する総合電気工事会社

牧野電設株式会社は、11月30日、育児と仕事の両立を目指す女性を積極支援するための新しい取り組み『シングルマザー採用』を開始したと発表した。

同社は、東京都を中心に幅広く施工実績を有する総合電気工事会社。国土交通省から「全国の電気工事会社の上位2%」という高い格付けを得ている。

技術者の仕事と非技術者の仕事を整理

シングルマザーの多くはパートタイムなどの非正規雇用者であり、平均直接収入は181万円とされている。企業の多くは、「即戦力」「安定的な労働力」を求め、育児のために労働時間が制限されるシングルマザーの雇用は敬遠してきた。

その一方で、昨今の建設業界では深刻な人手不足が叫ばれ、長時間労働を強いられるケースが目立っている。牧野電設はこうした状況へ対応すべく、技術者でなくてはできない仕事と、非技術者でも可能な仕事を整理することに注力。こうした取り組みの中で、非技術者の雇用促進に成功し、新たな雇用対象として今回「シングルマザー」に着目したという。

建設業界で働くことに前向きに考えてもらう

牧野電設は、「全く知識のない人にも理解してもらえる教育研修制度」「技術者一人に負担を掛けない業務体制」を構築。「専門学部出身者」でなくても活躍することが可能な環境を整備した。シングルマザーを対象として実施した説明会においても、建設業界で働くことに前向きに考えてもらうことに成功したと、同社は自負している。

同社は今後も、「雇用を通して世の中を明るくする」を合い言葉として、建設業界での新しい働き方に着目していくという。

(画像はプレスリリースより)

▼外部リンク

牧野電設株式会社
http://www.makino-d.co.jp/

〝シングルマザー採用〟を開始「雇用を通して世の中を明るくする」牧野電設の新しい取組み – PR TIMES
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/

記事をシェアする

石藤明人
石藤明人