高齢者のための「活き活きと働くためのキャリアプラン」

2017.11.03
研修を通して

10月26日、株式会社JBMコンサルタントは、【スキル別】高齢者が「活き活きと働くためのキャリアプラン」プログラムが、9月から本格提供を開始していることを発表した。

対象は、60歳以上の従業員。研修を通して、今後の職業生活に向けたキャリアプランの策定を目的としている。

これからの経営改革とは?

今までの日本社会は、均質性・効率性の優先が合理的な経営戦略とされてきたとある。

また、グローバルの競争による激化や、産業構造の変化と加速化、少子高齢化といった押し詰める外部環境の変化が起こり、その対応として「経営改革」として人材戦略を変革する必要があるという。

JBMコンサルタントは、「ダイバーシティ」は、組織内に多様な人材がいることを認め合うことであり、昨今の日本社会において、その推進が企業に求められていると考える。

そして、変化における「経営改革」の柱を「ダイバーシティ」として、「グローバル人材の確保・活用」や「リスク対応・イノベーション創出」などが実現できるとある。

充実したカリキュラム

研修の重要ポイントとして、様々な視点(仕事と生活)のモチベーションを理解し、行動に移すきっかけを作りや、5年後の自身に向けて「明日からすべき事」をアウトプットし上司へ伝言するとしている。

また、講師自身も70代の高齢者が登壇。人生の先輩としてのアドバイスを実施するという。カリキュラムの内容は7時間を基本としており、時間、内容、要望に応じて、カスタマイズするとある。

(画像は株式会社JBMコンサルタントより)

▼外部リンク

PR TIMES
https://prtimes.jp/

株式会社JBMコンサルタント
http://jbmhrd.co.jp/

記事をシェアする

鳥本
鳥本