主婦特化型メディア「しゅふJOBパート」、正社員・時短正社員の特集ページを作成

2017.10.27
ニーズに合わせた求人情報を提供

株式会社ビースタイルは、10月23日、同社が運営する求人メディア『しゅふJOBパート』において、正社員・時短正社員に関する仕事を集めた特集ページを作成すると発表した。

『しゅふJOBパート』は、「主婦の採用」に特化した全国対応の求人メディア。今回の特集ページ作成により同社は、主婦層のニーズに合わせた求人情報を提供するとしている。

主婦の正社員の需要が高まっている

厚生労働省の発表によると、平成29年度の有効求人倍率は1.52倍であり、人材不足の深刻化が明らかになる形となった。正社員の有効求人倍率も1.01倍となり、平成16年度の集計開始以来過去最高水準値が続いている。帝国データバンクが実施した人手不足に対する企業の意識調査においてもやはり、企業の実に45.4%が「正社員不足」と回答した。

こうした状況において、『しゅふJOBパート』でもまた、主婦の正社員の需要が高まっているという。2017年4月から6月、そして同年7月から9月における正社員(時短正社員を含む)採用数を比較すると、採用数の伸び率は2.50倍を記録。今回の特集ページ作成は、こうした動きに対応すべく行われる。

様々な業種で活躍できる優秀な人材が多く存在する

主婦層の中には、正社員としての経験を持つ人に加え、「主婦力」「コミュニケーション力」を活かして様々な業種で活躍できる優秀な人材が多く存在すると、ビースタイルは考える。また、時短正社員など条件面での折り合いがつけば、正社員として働きたいと考える主婦が多く存在するとも考える。

こうしたニーズの高まりを受け同社は、働く「しゅふ」に理解のある求人を集めたページを作成。10月23日から11月19日までの期間限定で、特集を行うとしている。

(画像はプレスリリースより)

▼外部リンク

40代・50代が活躍中!正社員・時短正社員特集 – しゅふJOBパート
https://part.shufu-job.jp/tokyo/special-10000502

【緊急企画】“正社員×主婦人材”のお仕事特集 – PR TIMES
https://prtimes.jp/000000207.000003176.html

記事をシェアする

石藤明人
石藤明人