シリコンバレー式、新入社員研修とは?「新入社員育成プランナー」登場

2017.04.25
企業は最初の6ヶ月で31%の新入社員が退職する

モティファイは、シリコンバレー式、新入社員研修・オンボーディングプログラム「新入社員育成プランナー」の提供を開始した。

シリコンバレーを代表する企業はどのような新入社員の育成を行なっているのか?2016年に発表された米国BambooHR社の調査では、6ヶ月で31%の新入社員が退職する事実が判明した。

新入社員が入社した最初の週に望むこと

アメリカ国内の24歳以上の被雇用者を対象にした調査によると、「新入社員が入社した最初の週に望むこと」を質問した。

「OJT(ON THE JOB TRAINING)」、「会社の方針の理解」、「会社をツアーや設備の準備を整えること」、「バディまたはメンターを割り当てられていること」と答え実践的なものを希望している。

オンボーディングプログラム

オンボーディングとは、新しく加入したメンバーの受け入れから定着、戦力化までの一連の流れのプロセスを指し、組織の文化やルール、仕事の進め方などにいち早くなじませ、パフォーマンスを引き出すための教育・訓練プログラムである。

新卒社員や若手にかぎらず、中途入社した経験豊富なプロフェッショナルやマネジメント層まで対象に含め、新メンバーと既存メンバーとの統合を図るのが特徴である。

日本で提供しているオンボーディングプログラム

Motify: 新入社員育成プランナー、新入社員研修が自動化されて効率的になっているだけでなく、あらかじめセットされたプログラムに則って運用するだけでいいので教育担当者の工数や負担の軽減にも一役買っている。

(画像はMotify TOPページより)

▼外部リンク

モティファイ プレスリリース:
https://prtimes.jp/main/000025532.html

モティファイ ホームページ:
http://www.motify.work/

記事をシェアする

kakimoto