人事・賃金制度を自社で構築できるパッケージ販売開始

2017.03.31
「等級制度」「賃金制度」「評価制度」を自社で

株式会社ブレインコンサルティングオフィスは、企業は人事・給与新制度を再構築する際、自分たちで構築・導入できるパッケージ「かんたん賃金制度導入パック」の販売を開始したことを2017年3月27日に発表した。

「人事・賃金制度を導入したい」、「見直したい」と考える際、企業は外部の人事コンサルティング会社に導入を依頼するケースが多い。その費用は高額。

人事・給与制度には、「等級制度」、「賃金制度」、「評価制度」を確立しバランスを取りながら年間を通して運営していかねばならない。

例えば「賃金制度」は採用時には他社との競争力を持つ賃金を提供しながら、中長期的には経営を圧迫してはならない。また、法的要件にも適合しなければならない。

このような場合、専門家(人事コンサルティング会社)からの支援を受けるのが一般的であったが、ブレインコンサルティングは、専門家の支援を受けずに自社だけで中小企業が人事・賃金制度を構築・導入できる「かんたん賃金制度導入パック」を開発した。

「かんたん賃金制度導入パック」のサービス概要

パッケージは、数冊のマニュアルとDVD(解説)、CD(書式データ)で構成されている。定価は60万円。

作業は、マニュアル「かんたん賃金制度導入の手引書」を読みながら進め、途中途中で各種の書式データを使ってひとつひとつ作業と検討を重ねていけば、自社の等級制度・賃金制度・評価制度が構築できるというもの。

書式は、WordやExcelデータで提供され、難しい作業にはDVDによる説明がなされている。

賃金は、厚生労働省が公表しているデータの標準賃金水準、各都道府県の標準的な賃金水準を参考にし、世間水準を考慮した採用競争力のある賃金制度が構築できる。

法定の手当である残業代(割増賃金)や、新制度移行に伴う変更が起きても社員が不利益にならないような将来への措置などにも対応できる設計になっている。

「かんたん賃金制度導入パック」の詳細は下記のURLを参照。

(画像はプレスリリースより)

▼外部リンク

ブレインコンサルティングオフィス プレスリリース:
https://www.atpress.ne.jp/news/124667

「かんたん賃金制度導入パック」の詳細:
https://www.kaiketsu-j.com/index/wage-pack

記事をシェアする

轟吾郎
轟吾郎