アイウェアブランド「オンデーズ」が外国人専門の人材紹介会社を設立

2015.06.07
ハイスペックな外国人留学生と企業をマッチング

アイウェアブランド「オンデーズ」を手がける株式会社オンデーズは、外国人に特化した人材紹介会社「ダイバージェント株式会社」を新たに立ち上げ、6月1日よりサービスを開始した。

ダイバージェント株式会社では、外国人を雇用したいと考える企業と、日本で就職先を探している外国人留学生とをマッチング。事前に日本語力やビジネスマナーなどのスキルを確認し、入社までに日本社会に対応するための教育プログラムを実施する。

企業側にとってはグローバルビジネスへの足がかりとなる外国人の採用。同社ではハイスペックな外国人留学生の教育・紹介を行うだけでなく、求職者に対しても就労ビザや給与計算、労働・社会保険の手続きなどのフォローを実施。グローバル企業ならではのノウハウを活かした支援を提供する。

外国人の目線に立った人材紹介を行う

ダイバージェント株式会社は、オンデーズに入社した外国人社員が就職活動中に体験した事例をもとに、外国人の目線に立った人材紹介事業としてスタート。事業の設立に携わる社員の9割が外国人国籍を持ち、外国人の文化や慣習を尊重しながら、個人のスキルを活かせる環境を紹介する。

2020年の東京オリンピック開催を控え、大幅な雇用創出効果が期待される一方、労働力人口は減少を続けている日本。今後はいっそう外国人の人材活用が企業においても必要とされそうだ。

(画像はDivergentのホームページより)

▼外部リンク

株式会社オンデーズ プレスリリース/PR TIMES
http://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000016.000005214.html

Divergent
http://www.divergent.tokyo/

記事をシェアする

間山圭奈
間山圭奈