ビジネスパーソン – 論理的文章力の必要性

2016.06.12
新卒は論理的文章が書けるか

公益財団法人日本漢字能力検定協会が、2016年新入社員への論理的な文章力についてのアンケート調査を行い発表した。

対象は、2016年度新入社員の異なる7業種の企業7社、169名となる。

論理的な文章力についてのアンケート結果

論理的な文章力が社会人にとって重要と考える新入社員が98%と高い結果となる一方で、論理的な文章力が身についていると回答したのはわずか22%、5人に1人という割合となった。

新卒採用時の文章力

日本漢字能力検定協会が、人事担当者に昨年行ったアンケート調査では、86.5%の回答者が新卒採用時に文章力を重視しているとした。

しかしながら新卒者の文章力に64.0%が課題を感じているという結果ともなり、より高い文章力を身につけることの必要性を示している。

社会人にとって、論理的な文章力の重要性を認識しているにも関わらず、実際に論理的な文章力が身についていると感じる新入社員は少数であり、新入社員の自信となるためにも、文章力向上の機会が必要である。

(画像はプレスリリースより)

▼外部リンク

2016年度 新入社員へのアンケート調査結果 論理的な文章力が社会人にとって重要:98% 論理的な文章力が身についている:22%
http://prw.kyodonews.jp/prwfile/release/.pdf

記事をシェアする

高野勤一
高野勤一