厚生労働省認定のポジティブ・アクションをダイナムが宣言!

2016.03.30
女性の活躍の場を継続的に拡大

平成28年3月28日、日本全国46都道府県にチェーン型パチンコホールを展開、394店舗を出店する株式会社ダイナム(以下「ダイナム」)は、厚生労働省の女性活躍推進プランであるポジティブ・アクションに基づき、職場環境の改善、女性の採用拡大、女性の継続就業支援、女性管理職の増加の4つを実現することを宣言した。

ダイナムは、平成25年に女性の人材開発部長を中心とする女性活躍推進チームを設立。女性活躍推進法に基づく一般事業主行動計画として、正社員採用に占める女性社員の割合を40%以上にし、既に導入している両立支援制度を、男女がともに取得しやすい環境を整備する。加えて、女性社員を対象として管理職育成を目的とした研修を実施することを目標として掲げている。

今回の宣言内容としては、女性の活躍を推進するため、人事部門等の中に専門部署や担当者を設けて対応することをはじめ、女性の応募を積極的に促す募集方法の実施、次代の女性管理職の発掘・育成に向けた女性管理職養成研修(ダイナムなでしこプロジェクト)の実施 などとなる。

また、定着させていく為に、社内ネットワーク形成のための女性社員交流会を実施するほか、メンター制度など先輩社員やメンター等に相談できる制度の導入、自己申告制度や社内公募制度等により、仕事や勤務地などの希望を聞く仕組みの整備などもしていくとのことだ。

(画像はダイナムHP)

▼外部リンク

株式会社ダイナム ニュースリリース
http://www.dynam.jp/news/pdf/news_160328.pdf

厚生労働省 ポジティブ・アクションサイト ダイナム掲載ページ
http://www.positiveaction.jp/declaration/add/search_detail/?id=1755

記事をシェアする

高野勤一
高野勤一