新社会人に人気!「洋服の青山」によるスーツ『着こなし講座』

2015.05.21
第一印象を良くするスーツの着こなし術を伝授

「洋服の青山」を運営する青山商事株式会社は、全国で無料の『着こなし講座』を実施。同サービスは2000年より開始され、昨年度には全国380ヶ所で3万人もの人が受講している。

『着こなし講座』では、「洋服の青山」の店長が学校や企業に出向き、スーツに関する専門家の立場から身だしなみについて講義。「身だしなみと第一印象の重要性」「スーツの着こなしポイント」、「就活(ビジネス)マナー」など、就職活動中の学生や新社会人に役立つ内容となっている。

同社では5月18日より、「洋服の青山」公式サイト上にて専用ページを開設。Web上で講座の申し込みも可能となっており、企業の新人研修などにもお勧めだ。

わずか10秒程度で第一印象が決まる!?

同社によれば、第一印象の決め手は「視覚情報」が55%と半数を占め、さらに第一印象はわずか6~12秒の間に決まってしまうという。スーツの着こなしは相手に好印象を与えるため、重要な要素のひとつといえそうだ。

『着こなし講座』では、スーツの着こなしやメンテナンス、クールビズなど、スーツにまつわる素朴な疑問について、「洋服の青山」現役スタッフが実践的なアドバイスを行う。着こなしだけでなく、マナーや第一印象の大切さなども学ぶことができそうだ。

(画像はプレスリリースより)

▼外部リンク

洋服の青山/プレスリリース
http://www.y-aoyama.jp/news/2015/pdf/0518kikonashi.pdf

洋服の青山/着こなし講座
http://www.y-aoyama.jp/course/

記事をシェアする

間山圭奈
間山圭奈