三菱商事、シンガポールに人事支援事業会社を設立……域内企業の人事面の課題を解決

2016.03.11
アジア市場の中核拠点に、総合人事ソリューション事業を展開

平成28年3月9日、三菱商事株式会社(以下「三菱商事」)は、全額出資子会社子会社のヒューマンリンク株式会社(以下「HLC」)の現地法人となるHuman Link Asia Pte. Ltd.(以下「HLA」)を、月内にもシンガポールに設立することを決定したと発表した。

三菱商事は、経済成長が見込まれるアジア市場を基軸とした海外事業展開を進めており、アジア・大洋州地域を重点地域として積極的に投資している。事業投資先となるグループ会社数は平成27年3月末時点で、実に100社以上にのぼる。

今回のHLA設立は、このアジア・大洋州のグループ企業約100社に向けたのものである。域内の中核拠点であるシンガポールに、人事ソリューションの拠点としてHLAを設置。

HLAは、HLCの豊富な経験・知見を活用して、域内のグループ企業の事業拡大、M&A、戦略提携等に伴う人事課題への対応などの労務コンサルティングや人材開発などを、主な事業として機動的に行う予定であるという。

また、アジア・大洋州地域では、外資参入や事業統合・再編が相次いでおり、今回のHLA設立はそれに伴う総合人事ソリューションの需要増をも見込んでいる模様。

(画像はイメージです)

▼外部リンク

三菱商事株式会社 プレスルーム
http://www.mitsubishicorp.com/jp/ja/pr/archive/2016/html/

記事をシェアする

高野勤一
高野勤一