スカイマークがぷち社食サービス『オフィスおかん』を導入

2016.02.23
シフト勤務者の偏りがちな食生活改善に一役

企業のオフィスに冷蔵庫を設置し、お総菜などの食事を提供する“ぷち社食サービス”『オフィスおかん』。株式会社おかんは、スカイマーク株式会社が同サービスを導入したことを発表した。

スカイマークでは、食堂の営業時間内に食事を取るのが難しいシフト勤務者に向けて、『オフィスおかん』を設置。健康的な食事を24時間いつでも購入できるようになった。

これにより従業員の間でも食への意識が向上し、それまで休憩時間にカップ麺などを食べていた人も、一汁三菜など健康に気を遣った献立に変化。またお弁当にプラス1品として加えたり、間食に食べたりするなど、利用者も増えているという。

従業員の健康促進、満足度向上にも

『オフィスおかん』では、導入企業のオフィスに設置した冷蔵庫や専用ボックスで、1品100円から購入できる総菜・ご飯・スープなどを24時間販売。従業員は好きな食事を選び、電子レンジで温めていつでも食べることができる。

メニューも「ハンバーグ」「さばの味噌煮」「ひじき煮 打豆入り」「玄米ごはん」など豊富。集金ボックスや耐熱皿などの付属品もまとめて貸与し、低コストで簡易的な社食を社内に導入することができる。

従業員の健康増進やモチベーションアップはもちろん、新規採用においても福利厚生の充実をアピールできる同サービス。休憩スペースに設置すれば、社員同士のコミュニケーションも向上しそうだ。

(画像はオフィスおかんのホームページより)

▼外部リンク

株式会社おかん プレスリリース
https://office.okan.jp/info/160217_01/

オフィスおかん
https://office.okan.jp/

記事をシェアする

kakimoto