福岡の優秀な学生が集まる場所「天神仕事基地」とは?

2015.05.08
学生x人材育成をテーマに掲げたコワーキングスペース

福岡市中央区天神に位置する、福岡最大級の学生向けコワーキングスペース「天神仕事基地」。2013年9月のオープンより多くの若者たちが集まり、延べ1万人以上の利用者数を記録している。

学生の打ち合わせやコミュニティの場としての利用はもちろん、人材育成に関連する数多くのサービスを展開。アイデアや企画を実現できる場所として意欲のある学生が集うことで、やる気のある人材を東京に流出させずに地元で育てるねらいもある。

「天神仕事基地」を運営する合同会社仕事基地は、株式会社UNICSによる「福大前仕事基地」との提携を発表。「仕事基地」のサービス拡大を図り、九州全体での利用者をさらに増やしたいとしている。

若者たちに未来の選択肢が広がる機会を増やしたい

「天神仕事基地」では、学生向けのイベントやIT教育、社会人との触れ合いなど、数多くのコミュニティが進行中。長期インターンシップや企業とのマッチング支援など、優秀な人材を福岡市内で育てる試みが行われている。

「福大前仕事基地」との連携においては、プロジェクターを用いた“どこでもドア”を設置し、双方向で会話を進められるコミュニティを設置する。

学生や就活生向けのイベントやセミナーの開催、東京や福岡エリアの求人情報を提供するなど、意欲のある学生を応援するサービスをさらに増やしていく予定だ。

(画像はプレスリリースより)

▼外部リンク

合同会社仕事基地 プレスリリース/Value Press!
https://www.value-press.com/pressrelease/141230

天神仕事基地
http://shigoto-kichi.com/tenjin/

記事をシェアする

間山圭奈
間山圭奈