中国の労働データのホワイトペーパー、インサイトアカデミーが公開

2021.11.15
中国の労働時間/賃金/法律などを掲載

インサイトアカデミー株式会社は、2021年11月11日、ホワイトペーパー『数字から見た各国の人事・労務 中国編』の無料公開を開始した。

同社は、グローバル人材の育成/研修業を手がける企業。公開されたホワイトペーパーは、グローバル企業の人事部や海外事業部に向けて制作されたものであり、中国の労働時間/賃金/法律など豊富な労働関連データが掲載されている。

人事/海外事業部に役立つ資料として公開

日本人海外駐在員の数は増加し続けており、2021年現在では全世界で86万人以上が海外で働いている。また、時流の変化と共に海外拠点の役割/進出先が多様化しており、海外駐在員の役割も変化。この変化を受け、グローバル企業の人事部/海外事業部は人事戦略の策定に課題を抱えるようになった。

人事戦略の策定には、各国の最低賃金/平均給与/キャリア形成といった労働環境を把握する必要がある。しかし、国別にまとめた労働データやトレンド/詳細分析を行った資料が見当たらないことを、同社は憂慮。人事/海外事業部の人員配置や育成に役立つ資料として、今回のホワイトペーパー公開に至った。

解雇法制についてもまとめられている

今回公開されたホワイトペーパーでは、中国の労働人口とその内訳(男女/年齢別)や産業別就業者数、また最低賃金/社会保険負担率/名目賃金上昇率/平均給与/個人所得税の税率といったデータを掲載。労働の基準となる法律や就労ビザ取得の方法、さらには解雇法制についてもまとめられている。

同社は今後、同様の趣旨のホワイトペーパーをタイ/インドネシア/ベトナム/インドなどについても制作予定としている。

(画像はプレスリリースより)

▼外部リンク

【人事・海外事業部必見!】 数字から見た各国の人事・労務 中国編 レポート無料公開しました – インサイトアカデミー株式会社
https://client.insighta.co.jp/archives/1710

記事をシェアする

石藤明人
石藤明人