「これからの転職。」が、女性が活躍する【ホワイトアロー企業100選】を発表

2015.09.05
「女性活躍推進法」成立に際し、優良企業を公表

株式会社Shift(ビースタイルグループ)が運営する「これからの転職。」は、【ホワイトアロー企業100選~女性に話したくなるとってもいい会社~】を公表した。

「女性活躍推進法」が成立し、平成28年4月1日より労働者301人以上の企業は、女性の活躍推進に向けた行動計画の策定などが義務化。課題分析や情報公開の準備が必要となる。

こうしたなか、同社は「女性のキャリア継続・発展」について、先進的な取り組みを実施している成長企業を選出。『女性の活躍推進』と『企業としての成長・進化』を両立している会社を選び、公表するのは国内でも初の試みだ。

中小ベンチャー企業からも数多く選出

「ホワイトアロー企業」は6つの選定基準を元に選考。労働時間ではなく成果で評価する、子育て中の女性や時短で働く社員が管理職として働いている、育休産休を男女関係なく取得しているなど、働きやすさと業績の両面から選んだ100社を公開している。

さらに特徴的なのは、大企業・中小ベンチャー企業に関わりなく選考を行ったこと。中小企業やマイナー企業など、優れた取り組みを進めているにも関わらず知名度が低い企業についても、取り組み内容や組織づくりについて紹介する。

あまり知られていない企業による女性の積極的な登用や活用。各企業でもぜひ参考にしたい内容ばかりだ。

(画像はプレスリリースより)

▼外部リンク

株式会社ビースタイル プレスリリース
http://www.bstylegroup.co.jp/news/press/news-6849/

これからの転職。/ホワイトアロー企業100選
https://www.korekara-no.com/career/article

記事をシェアする

間山圭奈
間山圭奈