X Asia、副業者の昇給を定める新人事制度「KAUCHE de WORK」制定

2021.03.03
全メンバーが主体的に行動する環境を整備

株式会社X Asiaは、2021年3月1日、新たな人事制度『KAUCHE de WORK』を制定したと発表した。

同社は、シェア買いアプリ『KAUCHE(カウシェ)』の提供などを手がける企業。『KAUCHE de WORK』は、正社員のみならず副業として従事するメンバーにも昇給制度などを定める人事制度であり、全メンバーが主体的に行動する環境を整備すべく制定されている。

副業メンバーが8割を占めるX Asia

株式会社X Asiaは、2020年4月に現代表・門奈剣平氏が一人で創業した企業。『KAUCHE』を早急に展開することで業界のトップランナーを目指すべく、友人・知人などに副業として事業立ち上げのサポートを求め、即戦力となる人材でメンバーは構成されたという。

結果として同社は2021年の時点において、取締役を除けば社員数は1名に留まり、副業として従事するメンバーが8割を占める組織となっている。この副業メンバーが、施策の発案などを通じて企業成長にも貢献している現状を、同社は重視。より活躍できる場を副業メンバーにも提供すべく、『KAUCHE de WORK』を制定するに至った。

「自律・自燃型組織」の構築を図る

新人事制度『KAUCHE de WORK』では、半期ごとに行われる目標設定・評価サイクルに基づく形で、副業メンバーも昇給などを実施。副業で生じがちなスキルの切り売りを避けて成長・熱量の拡大を促し、ポリシーとして掲げる「自律・自燃型組織」の構築を図るという。

これらの取り組みを通じて株式会社X Asiaは、「Enjoy Working」ができる環境の実現を目指すとしている。

(画像はプレスリリースより)

▼外部リンク

株式会社X Asia
https://x-asia.co/

X Asia、副業メンバー向け昇給制度等を定めた人事制度『KAUCHE de WORK』を制定 – PR TIMES
https://prtimes.jp/main/html/rd/p

記事をシェアする

石藤明人
石藤明人