用語を厳選して解説。書籍「いまさら聞けない 人事マネジメントの最新常識」刊行

2020.11.18
人事マネジメント業務をわかりやすく解説

株式会社リクルートマネジメントソリューションズは、2020年11月17日、書籍『いまさら聞けない 人事マネジメントの最新常識』を出版したと発表した。

同書は、コロナ禍によって多様化・複雑化が進む一方である人事マネジメント業務について、わかりやすく解説するというもの。最低限知っておくべき重要な人事用語を厳選した上で、解説は行われている。

最新から定番まで、重要な人事用語を厳選

近年、「働き方」や「働くこと」についての価値観は多様化している。この動きは、いわゆる「コロナ前」から顕著な形で進行していたが、リモートワークの定着が進んだ「コロナ後」にはさらに加速。また、新たな法律の枠組みも立て続けに登場し、人事担当者やマネジメント層に求められる業務は極めて多様かつ複雑なものとなった。

こうした状況に対応すべく、『いまさら聞けない 人事マネジメントの最新常識』は出版された。同書では、「1on1」「OKRとノーレーティング」といった最新用語から、「採用面接」「OJTとOff-JT」といった定番用語まで、重要な人事用語を厳選して解説。解説は、1項目見開き2ページでコンパクトにまとめられている。

人事のベテランにとっても再発見がある仕上がり

同書の執筆は、株式会社リクルートマネジメントソリューションズに属するそれぞれの分野の専門家が担当。人事業務に始めて就く担当者の入門書になる内容であると共に、人事のベテランにとっても再発見がある仕上がりであると、同社は自負している。

『いまさら聞けない 人事マネジメントの最新常識』は、税別価格1000円で発売中。

(画像はプレスリリースより)

▼外部リンク

『いまさら聞けない人事マネジメントの最新常識』発売 – 株式会社リクルートマネジメントソリューションズ
https://www.recruit-ms.co.jp/

記事をシェアする

石藤明人
石藤明人