ワインのフィラディス、仕事と生活の両立を包括支援する制度「Famille」導入

2020.07.26
仕事と生活の両立を支援する包括的な人事制度

株式会社フィラディスは、2020年7月21日、新たな人事制度『Famille(ファミーユ)』を導入したと発表した。

フィラディスは、オールドヴィンテージワインの輸入などを手がける企業。『Famille』は、人生のいかなるステージにおいても仕事と生活の両立を支援し、充実した生活を送ることが可能になる包括的な人事制度となっている。

ライフステージのあらゆる段階において支援

フィラディスは、「日本に成熟したワイン文化を根付かせる」という企業理念を掲げ、選び抜かれたワインを日本に紹介している。150を超える世界各地の優良ワイナリーの正規代理店を担うと共に、幅広い人々へ美味しいワインを届けるべく革新的な取り組みも展開。社員がワインを楽しむことができる環境を整備すべく、人事制度改革も進めている。

同社の人事制度『Famille』は、人事制度改革の第1弾として導入された。同制度では、育児・病気治療・看護・介護といったライフステージのあらゆる段階において、生活と仕事の両立を支援。特別休暇・保育費用助成・時短勤務・テレワークなどの支援策を完備し、仕事とプライベートタイムの両立も図るとしている。

安心してキャリアアップを目指すことができる

『Famille』では、自主的な能力開発の支援も行われる。自己啓発・ボランティアなどに対応する休職・時短勤務を制度化し、年間30万円までの教育費用を会社側が負担。さらに、パート社員も含む全員無期雇用や復職制度も導入し、安心してキャリアアップを目指すことができる環境を整備している。

フィラディスは今後も、新しい時代を創るような革新的な取り組みを、積極的に展開するとしている。

(画像はフィラディスの公式ホームページより)

▼外部リンク

株式会社フィラディス
http://www.firadis.co.jp/

人事制度パッケージ『Famille』を導入 – PR TIMES
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/

記事をシェアする

kakimoto