IICパートナーズ、定年延長シミュレーションサービス「レベルアップ」提供開始

2019.10.05
定年延長による財務的な影響をチェック

株式会社IICパートナーズは、2019年10月2日、退職金制度に関するシミュレーションサービス『レベルアップ』の提供を開始した。

同社は、退職金・企業年金に関するコンサルティングを提供している企業。『レベルアップ』は、定年延長による退職金制度への財務的な影響をチェックできるサービスとなっている。

参考になるシミュレーションへの要望を受け

2019年5月に政府が発表した高齢者雇用安定法の改正案では、高齢者雇用促進の選択肢のひとつとして定年延長が挙げられた。また、人材確保が困難になっている業界では、同法の整備に先駆けて定年延長を実施している企業も存在する。年金制度維持といった面からも、定年延長の必要性は今後一層高まると、IICパートナーズは考えた。

こうした状況にあって、退職金関連業務を手がける同社には「定年延長により幾ら人件費が増加するのか、予想できない」といった声が多く寄せられているという。また、定年延長決定の参考になるシミュレーションへの要望も受け、今回の『レベルアップ』提供開始に至った。

最適な定年延長プランの検討ができる

『レベルアップ』では、定年延長について「据え置き」「拡充」「顧問・自立型」という3つのシミュレーション結果を提供。また、定年延長に伴って増加する在職中の人件費についても、予測が可能となっている。同サービス導入企業は、人件費の変動を把握した上で、最適な定年延長プランの検討ができるという。

IICパートナーズは同サービスにより、企業の定年延長検討を支援するとしている。

(画像はプレスリリースより)

▼外部リンク

シミュレーションサービス「レベルアップ」の提供を開始 – 株式会社IICパートナーズ
https://www.iicp.co.jp/

記事をシェアする

kakimoto