コンテンツマーケティングのサムライト、採用広報支援「SOMERISE for HR」提供開始

2019.06.21
コンテンツマーケティングの考え方を採用に応用

サムライト株式会社は、2019年6月14日、 企業の採用広報を支援する新サービス『SOMERISE for HR』の提供を開始した。

同社は、企業のコンテンツマーケティングやメディアビジネスなどを支援している企業。『SOMERISE for HR』は、コンテンツマーケティングの考え方を採用領域に応用することで、採用課題を解決するサービスとなっている。

中長期的な採用活動の成果最大化を図る

近年の日本では、若年労働人口が減少し、企業の採用活動の難易度が高まっている。求める人材に対して企業がアプローチを図るには、積極的な情報発信が不可欠であるとサムライトは指摘。また、一貫したブランドメッセージの下、求職者のニーズを満たす情報を制作・発信する必要性も指摘。こうした課題に対応するサービスとして、『SOMERISE for HR』の提供を開始した。

『SOMERISE for HR』は、企業が保有するコンテンツを資産として活用することにより、中長期的な採用活動の成果最大化を図るというもの。一貫した情報を継続的に発信することで、メッセージを明確に届けると共に、入社後のミスマッチも抑制するものとなっている。また、コンテンツのストックが可能であるため、時間とともに成果が向上するという利点も持つ。

企業の採用力向上に貢献

『SOMERISE for HR』では、「パフォーマンスプラン」と「クリエイティブプラン」という2プランを設定。「パフォーマンスプラン」では、ビジネスSNS『Wantedly』を活用し、戦略設計からFacebookとの連携までをサポートする。「クリエイティブプラン」では、採用サイトの設計から運用までフルサポートを実施。中長期視点での採用コスト最適化を重視する場合は、「クリエイティブプラン」をサムライトは推奨している。

同社は今後も、コンテンツマーケティングを支援してきたノウハウと企画制作力を活用し、企業の採用力向上に貢献するとしている。

(画像はプレスリリースより)

▼外部リンク

採用広報支援サービス「SOMERISE for HR」の提供を開始 – サムライト株式会社
https://somewrite.com/news/somerise

記事をシェアする

石藤明人
石藤明人