キャプラン、人事知識を習得した人材を育成・派遣する「HRキャリア」開始

2018.10.12
人事スキルを持つ人材を派遣

キャプラン株式会社は、2018年10月9日、企業人事に関わる知識を習得した人材を育成・派遣するサービス『HRキャリア』の提供を開始した。

同社は、パソナグループに属する企業。『HRキャリア』では、採用・人材開発・制度企画といったスキルを持つ人材を派遣し、企業の業務効率化を支援するとしている。

配属後も継続的に研修を実施

昨今、少子高齢化に伴う労働人口減少への対策として、一人一人の労働生産性を上げることが企業には求められるようになった。人事部門においても、事務処理や労務管理といった定型的なオペレーション業務に留まらず、経営戦略と人材マネジメントを連動させる「戦略的な人事」が必要とされている。

しかし、人事業務の基礎知識を持った「即戦力」の状態で人事部門へ配属される社員は、実際には少ない。こうした状況に対応すべく、キャプランは『HRキャリア』の提供を開始した。『HRキャリア』は、人事知識を習得する専門研修を行った上で、人材を企業に派遣する育成型派遣サービス。企業への配属後も、継続的に研修を実施するなどサポートを行うという。

「人事領域で働きたい」と願う人材の創出も

『HRキャリア』で実施される研修では、人事制度・採用計画・労務管理といった人事の基礎知識に加えて、Excel/PPT研修やビジネスマナー、コミュニケーション研修などについてもレクチャーを行う。企業を支援すると共に、「人事領域で働きたい」と願う人材の創出も、キャプランは目指しているという。

『HRキャリア』を通じて同社は、人材の中長期的なキャリア形成を支援するとしている。

(画像はキャプランの公式ホームページより)

▼外部リンク

HRキャリア – キャプラン株式会社
https://www.caplan.jp/hr/index.html

育成型派遣サービスキャプラン「HRキャリア」 10月開始 – パソナグループ
https://www.pasonagroup.co.jp/

記事をシェアする

石藤明人
石藤明人