ヒューマンバリュー、書籍「時代遅れの人事評価制度を刷新する」発刊
2018.07.16
株式会社ヒューマンバリューは、2018年7月18日、書籍『時代遅れの人事評価制度を刷新する~そのパフォーマンス・マネジメントは価値を生み出していますか?~(タムラ・チャンドラー編著)』を発刊する。
同書は、組織のパフォーマンス向上や文化の変革、人材の育成に関心を持つ人を対象として書かれた本。「信頼」をベースとする制度の構築を説く内容となっている。
予想のつかない変化が頻発する現在において、企業がイノベーションを生み出し続けるには、経営やマネジメントのあり方に変革を行うことが必要となる。海外の先進企業では既に、評価段階づけを廃止するなど人事評価制度の本質的な変革を進めているという。
これまでのマネジメントにおいては、人を正確に管理することに重きが置かれてきた。しかし同書では、「信頼」ベースとして人の自律・成長をより促進する制度の構築を提唱。こうした変革の実現に向け、マネジメントのあり方と具体的な制度設計・運用の整合性を取り、周囲の人々を巻き込みながら推進していくための詳細なステップを掲載してえる。
同書は、「再考する」「再設計」「再起動する」という3部構成。「再考する」では従来型のパフォーマンス・マネジメントにおける欠陥を指摘し、「再設計」では独自のマネジメントの仕組みを設計する方法を提示。「再起動する」では、マネジメントの運用に関するヒントを提供する。
『時代遅れの人事評価制度を刷新する~そのパフォーマンス・マネジメントは価値を生み出していますか?~(タムラ・チャンドラー編著)』は、税別価格2800円で7月18日発売。
(画像はプレスリリースより)
▼外部リンク
書籍『時代遅れの人事評価制度を刷新する』発刊 – 株式会社ヒューマンバリュー
http://www.humanvalue.co.jp/
おすすめの記事
「カフェテリアHQ」のHQ、改正育児・介護休業法を説くメルマガを配信開始
2024.07.05 - 人事・労務
NEXYZ.Group、転勤の有無を選べる「ワークエリア選択制度」導入へ
2024.06.28 - 人事・労務
フリー「労務川柳」、大賞は定額減税のややこしさを嘆く句が受賞
2024.06.08 - 人事・労務