「仕事」と「育児」の共通点。「子育てでビジネススキルがアップする!」刊行

2017.10.27
管理職・人事部にとっては、必読の書

株式会社インプレスR&Dと株式会社クロスメディア・パブリッシングは、10月23日、中倉誠二・著『子育てでビジネススキルがアップする!』を発行すると発表した。

同書は、育児経験により身に付く力の多くは職場でも大きな力となるとして、育児経験のある「親」を最強のビジネスパーソンと説くもの。子育て中の社員を支援する管理職・人事部にとっては、必読の書であるという。

「仕事」と「家庭」の両立が、重要な人材獲得へ繋がる

昨今、男性も女性も「ライフ・ワーク・バランス」が重視されるようになったが、家事育児と仕事のバランスは悪い場合が多く、そのどちらもが負担となっている。

また、50代以上の男性が多くを占める経営者や管理職は、そのほとんどが育児をしていない。そのため、子育てについての「意識のギャップ」が上司と部下の間に生じ、事態をより深刻にしている。

しかし、相反する存在として位置づけられがちな「会社の仕事」と「子育て」の間には、多くの共通点が存在すると同書は説く。そして、ビジネススキルと子育てスキルの共通点を紹介することで、「仕事」と「家庭」の両立が、会社や社会にとっても重要な人材の獲得へ繋がることを説いている。

働きながら双子を育て上げた中倉氏

同書の著者である中倉誠二氏は、中倉ビジネスコンサルティング代表にしてワークライフバランスコンサルタントである人物。企業で働きながら、男子の双子を東大生に育て上げた経験を持つ。現在は経営コンサルタントとして独立し、経営戦略・働き方改革などのコンサルティングを手がけている。

『子育てでビジネススキルがアップする!』は、税別1600円で発売中。

(画像はプレスリリースより)

▼外部リンク

『子育てでビジネススキルがアップする!』 – 株式会社インプレスR&D
http://www.impressrd.jp/news/171023/NP

記事をシェアする

kakimoto