職場に「お弁当男子」いますか?

2017.09.12
お弁当男子「4人に1人」

株式会社キャリアデザインセンター運営のビジネスパーソン向けメディア「typeメンバーズパーク」は、9月5日、「お弁当男子」に関するアンケートの結果を発表した。

対象は、10代~60代の社会人男女約140名。Webアンケートにて、2017年7月3日~7月31日に実施した。

お弁当の中身は?

職場で、自作のお弁当を持参している男性はいるかの問いには、4人に1人が、お弁当男子に出会っていた。

また、男性限定に、日頃、自作のお弁当を持参したことがあるかの問いには、「日常的ではないがある」を含めると、約5割弱が、早朝にお弁当を作り、出勤していた。

お弁当男子のおかずの調査では、年代別に傾向があった。おかずが、ほぼ1品や、簡単に出来上がるものが多い20代に比べ、30代は、自身で手作りした冷凍保存のおかずや、市販の冷凍食品を使用していた。

更に、40代や50代は、手料理の経験から、お弁当スキルがレベルアップ。彩りや保管方法まで考えられていた。

好感度が高い

「お弁当男子」をどう思うかの問いには、「良い」が60%以上であった。「う~ん、ちょっと……」は5%。大半は「お弁当男子」に、好感がある結果である。

「良い」理由は、朝から生活のリズムが整い、家事や料理に限らず、時間を有効的に使える証拠。ゆとりある生活が、読み取れるとある。また、理想の旦那様像で、お弁当作りの継続に尊敬するという回答もあった。

「う~ん、ちょっと……」の理由は、「悪くないけど、外食は誘いにくい」という。お弁当生活で、孤独にならないように、たまにはサボって、同僚と一緒に、ランチに出かけるのも、素敵なコミュニケーションとある。

(画像はtypeメンバーズパークより)

▼外部リンク

typeメンバーズパーク
https://members.type.jp/

PR TIMES
https://prtimes.jp/

記事をシェアする

鳥本
鳥本