仕事の満足度に影響する要因は?仕事のおもしろさや人間関係

2017.05.01
調査の概要

エン・ジャパンは、「仕事の満足度」についてアンケート調査を行い、その結果を2017年4月27日に発表した。

調査は、インターネットアンケート方式、期間は2017年3月1日~4月2日で行われ、対象者は「エン転職」に登録している人からの回答者、有効回答数は6,427であった。

仕事に満足していると答えたトップ3は「仕事のおもしろさ」、「人間関係」、「休日休暇の日数」であった。

仕事に満足していないと答えたワースト3は「給与」、「成長環境がない」、「人間関係」であった。

仕事に満足している

「現在の仕事に満足している」と答えた人に、「要因」を問うたところ、「仕事のおもしろさ」と答えた人が50%、「人間関係の良さ」と答えた人が45%と動機づけ要因が並んだ。「休日休暇日数」と答えた人が33%であった。

仕事に満足していない

「現在の仕事に満足していない方」と答えた人に、「要因」を問うたところ、「給与額」と答えた人が62%これは衛生要因。次に「成長しづらい環境」と答えた人が47%、「人間関係の悪さ」が44%であった。

社会人が考える「社員満足度が高い会社の特徴」

対象者全員に、「社員満足度が高い会社の特徴はなんだと思うか?」と問うた。

「社内の人間関係が良好」と答えた人が70%、「社員の表情が明るい」と答えた人が57%、「社員のスキルやキャリアアップを支援している」が44%であり、動機づけ要因に関することであった。

(画像はプレスリリースより)

▼外部リンク

エン・ジャパン プレスリリース:
https://www.atpress.ne.jp/news/127746

記事をシェアする

轟吾郎
轟吾郎