アルバイトの人気はどうなっているか?リクルートジョブズが調査

2017.04.28
「fromA navi」において調査

4月20日に株式会社リクルートジョブズが、同社の運営する求人情報メディア「fromA navi」において、人気アルバイトランキングを公開したと発表した。

同ランキングは、同サイトに掲載された求人案件を対象として、毎月アクセスデータに基づいて算出されたものとなっている。

職種の人気は変わらずフリーワード検索結果に変動が見られる

今回リクルートジョブズが発表した「fromA navi」におけるアルバイトランキングは、フリーワードや職種、おすすめメニューなどの各検索軸において、ユーザーから人気だったキーワードを集計したものである。

人気職種ランキングでは、「飲食・フード」「オフィスワーク・事務」「販売」「軽作業・清掃・警備・引越し」「接客・サービス」が全国の上位となっており、前月からの変動が見られていない結果となっている。関東と関西に分けて結果が発表されているが、同様の結果となっている。

フリーワードランキングでは、全国で見た場合、「50代」「1日」「日払い」「英語」「在宅」が上位に上がっており、「英語」が上昇し、「在宅」が下降したのが顕著となっている。「英語」の上昇は、関東でも見られる一方で、関西では「事務」「オープニング」の上昇が目立っている。

関東においても、関西においても「50代」がトップになっており、フリーワード検索において「50代」の根強い人気が見て取れる結果となっている。

(画像はプレスリリースより)

▼外部リンク

リクルートジョブズプレスリリース
https://digitalpr.jp/r/21352

記事をシェアする

諸馬
諸馬