チームスピリット 「働き方改革緊急アンケート」

2017.04.27
「働き方改革緊急アンケート」の結果を発表

株式会社チームスピリットは、同社のユーザーを対象に「働き方改革緊急アンケート」を実施し結果を4月25日に発表した。

チームスピリットは、企業向けクラウドサービス「TeamSpirit」を提供している企業である。「TeamSpirit」は勤怠管理や経費精算、工数管理などの機能を一体化したサービスだ。

「働き方改革」は不可避

アンケート結果からは、「働き方改革」は不可避であるという意見が多数見られたという。生産年齢人口の減少など現在の労働環境が抱える課題が背景にあるようだ。

「働き方改革」への取り組み内容は「長時間労働の是正(79.7%)」が突出していた。その取り組みから「従業員満足(62.8%)」や「優秀な人材の確保(43.0%)」を目指しているという企業が多いという。

また、「働き方改革」推進には、社員・経営者双方の意識改革が必要というアンケート結果となっている。そして、推進のリーダーシップは社長・CEOが取るべき(48.2%)という意見が多く見られたようである。

一方、企業成長には「生産性の向上」を目指す必要があるという指摘もある。「生産性(時間)に対する社員の意識が低い(43.6%)」ことが課題となっている。

働き方を抜本的に見直し、変革を起こす

チームスピリットでは「働き方改革」は「これまでの働き方を抜本的に見直し、変革を起こすものである」と認識している。

「働き方改革」を一過性のものとしてではなく、中長期的に取り組む必要があるとしている。

(画像はプレスリリースより)

▼外部リンク

株式会社チームスピリット
https://www.teamspirit.co.jp/lp/questionnaire2017/

記事をシェアする

高安仁志
高安仁志