企業の女性登用進むも満足度は反比例!

2017.04.06
管理職や女性活用が増えていると回答

ビューティアテンドは、自社が運営するBAトレンドラボにて“働く女性のリアル”をテーマに意識調査を行い、その結果を2017年4月3日に発表した。

調査は、インターネットアンケート方式、2017年3月25日~3月26日期間行われた。対象者は20代~40代の女性で有効回答数は148であった。

「20~40代キャリア女性の実態」を問うと、70%が女性管理職の登用・採用が増えていると回答。

女性管理職は不満がいっぱい

一方、女性管理職の満足度50%の人が会社・上司に対する不満がある。

会社への不満ランキングは多い順から、「労働条件、給与が上がらない」「労働時間が長い、不規則である」「人間関係。上司がやる気がない」となっている。

上司への不満ランキングも多い順から、「上司は無能、仕事ができない」「上司はやる気がない。責任を押しつける」「意見を聞かない」となっている。

コメントとして「子供ができたら退職という、暗黙のルールがある」「男だけ仕事ができなくても年齢だけで昇格する」「仕事をしなくても、自分より給与が高い」など。

6人に1人が上司にキレた経験あり

女性の6人に1人はキレた経験を持つ。その原因は「自分のミスを人になすりつけようとする」「有給休暇制度はあっても取得できない。また、残業しなと仕事が終わらない」ときにキレたというコメントがあった。

(画像はビューティアテンドより)

▼外部リンク

ビューティアテンド プレスリリース:
https://www.atpress.ne.jp/news/124845

ビューティアテンド ホームページ:
http://www.beauty-attend.info/

記事をシェアする

kakimoto