アルバイト選びで重視する条件は何か?エン・ジャパンが調査

2017.03.22
「エンバイト」上でアンケート調査

3月15日に、人材採用・入社後活躍事業を展開しているエン・ジャパン株式会社が、同社によって運営されている「エンバイト」上において行った「希望する働き方」に関するアンケート調査の結果を発表した。

同調査は、20代から40代までのサイト利用者を対象に行われたもので、2490名から回答を得ている。

重視する条件は男女で大きく異なる

今回、エン・ジャパンによって行われた「希望する働き方」アンケート調査によれば、アルバイト探しにおいて重視するものとして、男性では「時給などの給与額」「勤務地」「短期・長期などの勤務期間」が上位となっている。

一方、女性では「勤務地」「時給などの給与額」「短期・長期などの勤務期間」の順で上位になっており、男女における重視する内容の違いが明らかとなっている。

これらの内訳を見ていくと、男性は女性と比較して「日払い・週払い制度の有無」という回答をした人が多く、金額だけでなく、支払い方法についても重視していることが分かっており、女性は男性と比較して「時短・午前など勤務時間・時間帯」を重視するという回答が男性のおよそ2倍と、勤務時間面をより重視していることが分かっている。

また、勤務地に関しては、6割以上の人が、「自宅からの近さ」と回答しており、「交通費支給ならどこでも」という回答が次点となっている。前者の回答が後者の回答の4倍以上となっていることから、勤務地については、「自宅からの近さ」が圧倒的に重視されることが明らかとなった。

(画像はプレスリリースより)

▼外部リンク

エン・ジャパンプレスリリース
http://corp.en-japan.com/newsrelease/2017/3491.html

記事をシェアする

諸馬
諸馬