派遣で働くメリットは「勤務地・曜日・時間を選べる」

2017.03.19
メリット・デメリットの順位は不動

エン・ジャパン株式会社(以下 エン・ジャパン)は、「派遣のメリット・デメリット」についてアンケート調査を行いその結果を2017年3月16日に発表した。

調査は、2017年1月26日~2017年2月22日の期間インターネットを通じて行い、1,788名の有効回答を得た。

調査の結果、メリットの1位は「勤務地・曜日・時間を選べる」、デメリットの上位は「賞与がない」「交通費が出ない」であった。これらの結果は6年間順位は不動のものである。

メリット

派遣として働いている人は「育児中」「介護があるのでフルタイムの仕事は無理」など理由は様々。派遣のメリットの1位は「勤務地・曜日・時間を選べる」58%であった。

デメリット

派遣で働いているデメリットの1位は「賞与が出ない」60%、2位は「交通費が出ない」58%。

昨年12月に政府が発表した「同一労働同一賃金のガイドライン案」には、派遣社員にも「賞与の支給」「交通費の支給」が明記されている。近い将来「賞与」「交通費」の問題は解決されるかもしれない。

派遣で良かったこと

派遣で良かったことの1位は「すぐに仕事に就けた」ことであった。働きたいと思ったタイミングですぐに職に就けている。

このことはメリットの「派遣会社が間に入ってくれる」が2016年の13%から2017年の19%に伸びているのが影響しているかもしれない。

その他コメントとして、「正社員では入れなかった業界で働けた」「辞めて、すぐ職に就けた」「休みが自由に取れる」「色々な業界や色々な仕事を経験できる」などがあった。

(画像はプレスリリースより)

▼外部リンク

エン・ジャパン プレスリリース:
https://www.atpress.ne.jp/news/124563

記事をシェアする

轟吾郎
轟吾郎