長時間労働是正で、パート主婦人材にさらなる注目

2017.03.17
経験豊かな主婦へのニーズ

株式会社ビースタイル(以下 ビースタイル)は、パートタイム型派遣へのニーズ調査を行いその結果を2017年3月15日に発表した。

ビースタイルは社会経験豊富な働きたい主婦に対し「しゅふJOBスタッフィング」というオフィスワーク経験豊富なパートタイム型派遣を展開している。

正社員の長時間労働の是正を求められる企業は、短時間でも正社員と同じ生産性があるパートへのニーズが増えている。

要求されるスキル・経験は、正社員として3年以上働いたことがあり「事務職」「営業」「営業事務」などを経験していること。

生産性の高い人材を求めている

企業は、仕事をスピーディに処理でき、仕事の覚えが早く、勘がいい人材を求めている。また、与えられた仕事だけをするのではなく自分で後工程を推測でき、実施できる人材を求めている。

働く時間帯も、短時間でもいい(できればフルタイム)から出来るだけ毎日来て欲しいと企業は望んでいる。短時間労働でも、即戦力として正社員と同等の仕事量を主婦のパートに求める傾向にある。

企業のニーズに適応できる主婦の増加

退職前の仕事内容が男女の差がなくなっているため、高度な実務経験を持つ主婦が多くなってきている。それにより、高度な実務経験を持つパート主婦の内定率が徐々に増えている。

内定が多いモデルケースは、30~40歳代の子育て層、総合職としてのキャリアが5年、仕事のキャリアを活かしたい、継続して働きたい、仕事より家庭を大事にしたい、仕事を通して充実感を得たいなど。

時給は平均して1,500円程度であり一般のパートより2~300円高い。

(画像は「しゅふJOBスタッフィング」求人より)

▼外部リンク

ビースタイル プレスリリース:
https://prtimes.jp/main/000003176.html

「しゅふJOBスタッフィング」求人:
https://www.b-stylejob.jp/service/

記事をシェアする

轟吾郎
轟吾郎