日本の女性管理職比率4年間で7%の上昇

2017.03.10
日本の女性管理職は22%(最下位)

世界の33ヶ国に進出している外資系人材紹介会社ヘイズは、「国際女性デー」(3月8日)に合わせ女性管理職の比率を調査した結果を2017年3月6日に発表した。

ヘイズがアジアに進出している国は、マレーシア、シンガポール、中国、香港(中国)、日本の5ヶ国である。その5ヶ国のうち、日本は女性の管理職比率は最下位であるが4年前から7%も上昇した。

この上昇は、政府や企業が女性の活躍を推進し実施した結果として評価できる。しかし、女性管理職の比率は22%で、中国・マレーシアの35%に比べ10%以上の開きがある。

アジアでの男女格差はまだまだ縮まる

アジア全体の男女間の格差は地域の問題とヘイズは考えているが、ヘイズも社内の女性活躍推進に取り組んでおり、自身のアジア地区での男女比率は社員の51%が女性社員で、管理職は57%が女性である。アジア地区担当責任者であるクリスティーン・ライトも女性管理職の一人である。

今後ともヘイズは、調査などで得た情報をヘイズの顧客に与え、女性活躍推進のために人材の採用や長く働いてもらうために、雇用主にどうような対策があるかを支援して行く。

ヘイズはイギリスに本社を持ち、世界33ヶ国に進出しているグローバルな人材を提供する人材紹介のスペシャリスト集団である。経理・財務、金融、人事、IT、保険、法務、サプライチェーンなど20の分野に精通した人材をそろえている。日本ではそのうちの13分野のコンサルタントが活躍している。

(画像はプレスリリースより)

▼外部リンク

ヘイズ プレスリリース:
https://prtimes.jp/main/000008738.html

記事をシェアする

轟吾郎
轟吾郎