女性が選ぶ最低の営業マンとは?

2015.06.23
女性が考える最低な営業マンとは?

「営業type」を運営している株式会社キャリアデザインセンターは、働く女性を対象に「最低な営業マン」をテーマにアンケートを行い、その結果を6月19日に発表した。

アンケートは転職サイトの「女の転職@type」20代から30代の女性会社員とWebマガジン「Woman type」の読者の271名としている。

今回取り上げたテーマは「客の悪口が多い」営業マンと、「社内への悪口が多い」営業マンだと、どちらがより最低だと思うのか?というものだ。

営業マンはどうしても飲み会に足を運ぶことも多くなると思うが、そのような場面では愚痴や悪口が出てしまうこともある。果たして、女性はそのような営業マンをどう思っているのだろうか?

結果は以下の画像を参照してほしい。

なぜこのような結果になったのか

結果によれば、「客の悪口が多い」営業マンがより最低と言うことになった。しかし、「どっちも最低」と答えた意見も少なくなかったようだ。

「客の悪口が多い人」と答えた人の意見の多くが「お客さま」があってこその営業マンなのに、悪口を言うのは感謝の気持ちが足りないといったものだった。

また「社内への悪口が多い人」を選択した人の意見としては、仲間を否定する人は、会社や同僚にとってマイナスの存在にしかうつらないから、といったもののようだ。

営業typeの今後は?

「営業type」は今後も、営業マンに役立つアンケートや著名人のインタビュー記事などを随時配信していくとのことだ。

(画像はプレスリリースより)

▼外部リンク

【働く女性の意識調査】働く女性が最低だと思うのは、「社内への悪口が多い人」よりも「客の悪口が多い人」
http://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000020.000012506.html

「客の悪口が多い」、「社内への悪口が多い」どっちの営業マンがより最低だと思う?
http://sales.typemag.jp/article/3175?prt

記事をシェアする

芦羽遊
芦羽遊