10%のミドル層が「一度退職した職場に 出戻り入社をしたことがある」と回答

2017.03.08
35歳以上のミドル層への調査

エン・ジャパン株式会社(以下 エン・ジャパン)は、35歳以上の求職希望者に「出戻り入社」の調査を行いその結果を2017年3月3日に発表した。

エン・ジャパンが運営するミドル層専用の求人サイト「ミドルの転職」に登録している人を対象に「出戻り入社」調査を行い有効回答数は557であった。

「ミドルの転職」には専門分野に精通したエージェントが転職を支援するサイトで常時20,000件以上(年収800万円以上多数)の求人ある。「ミドルの転職」のサイトのURLは下記を参照。

出戻り経験は10%、出戻り採用経験は67%

「出戻り入社」の調査は2017年1月7日 ~ 1月27日に行われた。実際に「出戻り入社」を経験した人は10%であった。一方、エン・ジャパンが2016年1月の調査で、企業に対し「一度退職した社員を再雇用したことがあるか?」との質問に対し、「ある」と回答した企業は67%であった。

「出戻り」のきっかけとなった理由を経験者に聞いたところ、一番多かったのは「前職の会社の上司(役員など)からアプローチ」(67%)であった。

「出戻り」経験者に出戻りを決めた理由を聞いたところ「コミュニケーションのとりやすさ」(44%)であった。既に経験している職場環境なので新たに人間関係を作る必要がないのが出戻りの決め手となった。

「出戻り入社」後に、気を付けていたことは、退職してから再度入社するまでに会社内で起きた変化を素直に受け入れ、その変化に順応すること「変化を受け入れ、適応していく」(50%)であった。

「出戻り入社」に関する調査結果の詳細は以下のURLを参照。

(画像はプレスリリースより)

▼外部リンク

エン・ジャパン プレスリリース:
https://www.atpress.ne.jp/news/123585/

「ミドルの転職」のサイト:
https://mid-tenshoku.com/

「出戻り入社」に関する調査結果の詳細:
http://corp.en-japan.com/newsrelease/2017/3486.html

記事をシェアする

轟吾郎
轟吾郎