2017年 身につけたいスキルは? – 調査発表

2017.01.30
2017年スキルアップ

アルバイト求人サイト「エンバイト」を運営する、エン・ジャパン株式会社が、「2017年に身につけたいスキル」についての調査発表を行った。

対象は「エンバイト」サイトを利用している3412名となり、スキル獲得と、それに対する資格取得についてのアンケート調査となる。

語学力スキル獲得目指す

「2017年に身につけたいスキル」調査の結果、20代から40代が身につけたいスキル第1位は、52%で「英語などの語学力」となった。

次点は、「Word・ExcelなどのPCスキル」、コミュニケーション能力と続いた。20代は語学力以外にも、コミュニケーション能力・ビジネスマナーなどの項目が高い結果となった。また、どの年代もスキルアップに前向きであることが明らかとなった。

取得したい資格

「取得したい資格」調査については、「英語などの語学力」が身につけたいスキルとして1位を獲得した結果に伴い、28%の回答者が「TOEIC・TOEFLなど英語関連」資格を獲得したいとの結果となった。

専門事務資格や、PC資格と資格取得希望が続く一方で、資格が実際にキャリアに役立つのか不安との声もあがり、25%は資格予定無しと回答した。

(画像はプレスリリースより)

▼外部リンク

2017年に20代~40代が身につけたいスキル第1位は「語学力」。取得したい資格もTOEIC・TOEFLなど英語関連が人気。『エンバイト』ユーザーアンケート集計結果
http://corp.en-japan.com/newsrelease/2017/3450.html

記事をシェアする

中村円
中村円