アデコ、女性の再就職・復職意識調査「育児への課題」

2016.12.28
女性の再就職・復職経験の意識調査

12月22日、人材サービス企業のアデコは、再就職・復職を経験した女性を対象にアンケートを実施し、再就職・復職にあたっての不安や復職後の昇進・昇格意欲について調査レポートをまとめ発表した。

働く女性の半数以上が再就職・復職を経験

今回の調査によると、働く女性の半数以上(全体の56.4%)が、何らかの理由で退職・休職し、その後、再就職・復職を経験しているという。退職・休職の理由は、「仕事に対する不満」が最も多く、次に「育児や出産のため」が上位にあがっている。

その多くの女性が再就職や復職の際に不安を感じたと回答している。特に働く母親にとっては、「育児との両立」に関する不安が上位を占めた。

働く母親の昇進・昇格への意欲

再就職・復職後の昇格・昇給意欲の違いを年代別に見ると、唯一、再就職・復職後に意欲が高まったのは20代のみであり、年齢が上がると意欲は減少している。

また、働く母親の復職後の昇進・昇格への意欲については、休職前には意欲があった人は半数以上いたが、復職後は43.8%と減少した結果となっている。その理由は、「育児への負担」をあげている。

この調査から、やはり「育児との両立」が大きな課題であり、周囲の理解や協力が必要であることが浮き彫りとなった。

(画像はアデコホームページより)

▼外部リンク

アデコ株式会社
http://www.adecco.co.jp/

記事をシェアする

kakimoto