飲食店求職者・運営者のための採用面接意識調査

2016.09.04
求職者は採用面接で何を思っているか

飲食店専門の求人情報サイト「求人@飲食店. COM」を運営する、株式会社シンクロ・フードが、飲食店における採用面接についての意識調査を実施し結果発表を行った。

対象は、「求人@飲食店. COM」を利用している正社員希望者293名、アルバイト志望者133名、計426名となる。

採用面接意識調査結果 – 面接前

面接の前に求職者が採用面接について気をつけているところは、「面接のときは清潔感のある身だしなみをする」が1位となり、次点は「面接には5分前に行く」、「メールや電話での言葉遣いを丁寧にする」と続いた。

飲食店ではスーツの面接とは限らないが、食を扱う業種の求職者は清潔感についての意識が高いといえる。正社員の志望者は事前にお店に食べに行くと回答者は、36.2%となり、アルバイト志望者の24.8%より高い結果となった。

採用面接意識調査結果 – 面接中

求職者が面接で聞きたいことはやはり、1位は、休暇・給与などの「勤務条件」となった。次点は、「具体的な仕事内容」、「スタッフの雰囲気、年齢構成、男女比など」の調査結果となった。

(画像はプレスリリースより)

▼外部リンク

面接までに「お店に食べに行く」応募者は3人に1人。飲食店の採用面接に関する意識調査!-求人@飲食店.COM
http://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000211.html

記事をシェアする

中村円
中村円