「女性リーダー」の活躍と期待

2016.08.31
女性リーダーについての意識調査

キャリア支援サービスを運営する株式会社LiB(リブ)が、キャリアを積んできた女性の意識調査「女性リーダー」についての調査発表を行った。対象はLiB会員キャリア女性6万人の中から有効回答数254件となる。

女性リーダーについての意識調査結果

「女性リーダー」について必要な要素について「コミュニケーション力」が」第1位となり、次点に「細やかさ」と「公平さ」が続いた。自身がリーダーになりたいと回答したのは、半数以上となった一方でそのうち、40%が「自信がない」と回答した。

女性リーダーが活躍できる環境

女性初の東京都知事小池氏に始まり、日本での女性のリーダーが着々と誕生している。調査結果では、日本の女性リーダー活躍できる環境として、「働く女性が増え、リーダーが女性であることが珍しくなくなっているから」が第1位との結果となった。

しかしながら、リーダーになるための阻害要因は、やはり女性の出産結婚などによるライフイベントと共に、実際の男性社会の雰囲気が活躍を阻害していると言える。

(画像はプレスリリースより)

▼外部リンク

「女性リーダー」に関する意識調査:必要なのはスキルより母性!?なぜいま急増しているのか、キャリア女性が「女性リーダーに期待すること」
https://www.value-press.com/pressrelease/168773

記事をシェアする

中村円
中村円