新人アルバイトが急に辞める理由、第1位は「思ったより体力的にきつかった」

2016.08.29
アルバイト求人情報サービス「an」が調査結果を発表

22日株式会社インテリジェンスが運営するアルバイト求人情報サービス「an」は、アルバイトを開始して間もない頃に無断で辞めた(辞めたいと思った)理由について調査を実施、その結果を発表した。

2016年7月27日~28日の期間で、全国のアルバイト・パートに従事する学生、フリーター、主婦、シニア250サンプルずつ合計1,000サンプルを対象に、インターネットを通じて調査を実施した。

新人アルバイトが無断で辞めてしまった(辞めたいと思った)理由

アンケートの結果、実際に無断で辞めた経験があるのは全体の4%と少ないものの、「予備軍(ないが、そうしたいと思ったことがある)」を含めると全体の20%に達した。

その理由の第1位は、「思ったより体力的にきつかった」であった。回答者からは、「連勤3日目、ずっと立ちっぱなしで料理を延々出し続けることに限界がきた。」「人手が足りず、やっと昼休憩に行けたのは3時、4時。つらかった。」などの声が寄せられた。

業務に慣れている人が「普通にできる」と思う仕事量やレベルが、新人にとっては相当高いハードルに感じていることがわかる。

雇用側がとれる対策としては、業務量と質を調整することが挙げられる。新人アルバイトの業務量を制限し比較的簡単な業務から始める、連続でシフトを入れず途中休日を入れる、などである。

また、楽しく働ける職場環境を整えるためにも、既存スタッフの仕事の仕方や、同僚同士でのコミュニケーションの在り方、上下関係の中での指示・指導の在り方に問題がないか、目を向けることが必要だ。

(画像はプレスリリースより)

▼外部リンク

anレポート「新人アルバイトが急に辞める理由第1位は「思ったより体力的にきつかった」 勤務最初は慣らし運転期間が必要」
http://weban.jp/contents/20160822.html

プレスリリース PR TIMES「新人アルバイトが急に辞める理由、第1位は「思ったより体力的にきつかった」」
http://prtimes.jp/main/html/000016453.html

記事をシェアする

小野陽子
小野陽子