自分の仕事に満足している? – 職種別調査

2016.08.23
やりがい – 仕事満足度調査ランキング発表

転職サービス「DODA(デューダ)」を運営する総合人材サービスの株式会社インテリジェンスが、仕事対する満足調査の結果発表を行った。対象は、20歳から59歳のホワイトカラーの正社員男女1万5000人となる。

調査について – 5つの指標

対象者が現在働いている職業についての満足度を5つの指標別に採点した結果をまとめた結果となる。「総合」、「仕事内容」、「給与・待遇」、「労働時間」、「職場環境」の5つの指標から判断される。

法務職種が総合満足度1位

職業別仕事満足度ランキング「総合」1位に輝いたのは、「法務/知的財産/特許」の職種となった。次点は、「財務」、「経営企画」と続いた。総合的結果は、企画・管理系の職種が満足度が高い結果となった。指標の中では、「仕事内容」が最も仕事満足度に影響する結果となった。

企画・管理系の職種はどの指標においても高い結果となり、自身の職種が会社与える影響を自覚できモチベーションアップにつながっていると言える。自身のやりがいと満足できる職務に就くためには、自身の優先順位を知ることも重要である。

▼外部リンク

全90職種 仕事満足度ランキング2016 1位「法務/知的財産/特許」、2位「財務」、3位「経営企画」で、企画・管理系職種がトップ3を独占
http://prtimes.jp/main/html/rd/p/.html

記事をシェアする

中村円
中村円