専業主婦にはなりたくない!調査結果発表

2016.08.12
女性の選択するライフとキャリア

女性・若者の現代の働き方・キャリアについての矛盾を解決するための事業を展開する、ビースタイル・グループ が運営する研究機関「これからの転職。研究所」が、「結婚・出産後のキャリア意識」についてのアンケート調査結果を発表した。

対象は200名の首都圏で就業するキャリア女性27から33歳となる。「これからの転職。研究所」は女性のライフとキャリアについての調査・研究を行う機関である。

調査結果発表

「結婚・出産後のキャリア意識」のアンケート結果において専業主婦を希望する女性は8.5%のみとなり、仕事を継続したいと回答した女性が86.7%という結果となった。結婚・出産等のライフイベント後もキャリアを継続したい傾向となった。

女性の抱える不安

キャリアを継続したい理由として、「キャリアを捨てたくない」、「将来の金銭的な不安」、「相手に依存せず自分でお金を稼ぎたい」という回答結果となった。

実際に育児か仕事かを選ぶ選択ではなく、育児をしながら働ける企業を希望しており、企業が優秀な女性を獲得するためにはライフワークバランスがとれる環境が重要である結果となった。また、家庭のみならず仕事・キャリアに自己表現の場を求める結果回答も増加傾向にある。

(画像はプレスリリースより)

▼外部リンク

「これからの転職。研究所」
27~33歳の「モヤモヤキャリア女子」200名のキャリア意識を調査! 「専業主婦」が死語になる? キャリアを手放したくない女性が約9割
http://www.bstylegroup.co.jp/news/press/

記事をシェアする

kakimoto