時給が高い上場企業ランキング – 会社のリアル

2016.07.01
企業の時給ランキング

就職・転職のための企業リサーチサイト「Vorkers」の企画運営する、株式会社ヴォーカーズが、Vorkers「働きがい研究所」調査レポートvol.27として「上場企業の時給ランキング2016」の調査発表を行った。

時給算出方法

調査対象は上場企業1,484社となり、2014年度の有価証券報告書に記載されている平均年収データを月刊標準労働時間と、Vorkersに投稿されている「平均残業時間」から「時給」を算出している。

企業による公開情報だけでは知ることが出来ない、残業代を含めたリアルな「時給」発表となった。

上場企業の時給ランキング結果

上場企業の時給ランキング1位に輝いたのは、三井物産で時給6,041円となった。上位3位を総合商社が占め、三菱商事、伊藤忠商事と続いた。上場企業1,484社での平均時給は約2,600円との結果となった。

ワークライフバランス上位企業は?

残業時間で時給を下げた企業もある。残業時間が多い企業は結果的に時給換算にするとランキング順位を下げる結果ともなり、単純に高年収ランキングが上位である会社が効率性が高いかとは言えないことが明らかとなった。

ランキング14位となった国際石油開発帝石が、残業時間19.4時間で最も残業が少ない結果となり、上位30位の中でワークライフバランスが最も優れている結果となった。

▼外部リンク

「上場企業の時給ランキング2016」を発表
http://prw.kyodonews.jp/prwfile/release/.pdf

記事をシェアする

kakimoto