医師の40%はほとんど有給休暇をとれていない?!

2016.06.24
医師の有給休暇取得調査

国内医師の3人に1人が参加する医師専用サイト「MedPeer (メドピア)」を運営するメドピア株式会社が、医師の有給取得についての調査を行い結果発表を行った。

対象は医師専用コミュニティサイトMedPeerに会員登録をする医師となり、有効回答3370件となる。

政府の取り組み

政府は平成32年までに有休取得率を70%にすることを目標にしているものの、平成27年度の厚生労働省の「平成27年就労条件総合調査」によると、平成26年度の民間企業における有休取得率は47.6%に留まっている。

医師の有給取得率は?

有給休暇の取得についての調査結果は、「ほとんど取れていない」が40%となった。理由としては、「忙し過ぎて取れない」、「人が少なく、代理を頼むことが難しい」、「学会以外は休めない」という回答が多くを占めた。

半分以上の有休を取得している回答者は20%との結果となった。「勤務先が変わって取りやすくなった」、「夏休みを有休扱いにして消化している」、「権利なので取るようにしている」との理由があがった。

(画像はプレスリリースより)
医師専用コミュニティサイト「MedPeer」調べ

▼外部リンク

「MedPeer」
https://medpeer.jp/

メドピア株式会社のプレスリリース
http://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000070.html

記事をシェアする

中村円
中村円